共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

5歳と3歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編。2022年5月~:共働き編

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し面倒な作業を、少し楽しいイベントにするには(登園自粛6日目)

今日は令和2年ですが、令和が始まって初めての4月30日です。(明日は令和2回目の5月1日) 私には毎月末に決まってやることがあります。洗濯機のゴミ掃除です。 少し面倒な作業 装置の効果 まとめ

保育園の栄養管理の偉大さと自らの至らなさを知る(登園自粛5日目)

登園自粛の影響が新たに出てきてしまった 原因は何か? 今回の件で感じたこと

目標体重はあと1ヶ月で2kg増加(登園自粛4日目)

タイトルは私のボディビルコンテスト出場までの目標ではありません。(やってないし、むしろ減らしたい) 本日の登園自粛の成果 妊娠期の体重増加について ストレスが難敵 保育園に12日間登園しないチャレンジは4日目

ついに始まった巣ごもりライフ(登園自粛3日目)

今後の体制 1日の流れ 8:00 それぞれ業務開始 10:00 おやつタイム 11:40 昼食 12:40 それぞれ業務再開 15:00 おやつタイム 16:30 業務終了 1日を終えて 保育園に12日間登園しないチャレンジの3日目

登園自粛により長女の運動不足が解消(登園自粛2日目)

今日は日曜日なので登園しないのは当たり前なのですが、明らかに長女(1歳半)の体力が最近の平日と違ったので、思うところを書いていきます。 問題の背景 家庭生活で取り組んだこと 運動不足は親が対策本部

子供が手料理を食べないので妻が激怒した(登園自粛1日目)

昨日決定した保育園の登園自粛チャレンジが始まりました。 brushwoodcape.hatenablog.com ただし正確には「12日間登園なしチャレンジ」なので、初日の今日は普段の週末と同じ体制(家族全員休み)です。 今日も妻がホットクックで料理を作ってくれました。 …

保育園の登園自粛を決定、すなわち12連休

新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、ついに新たな決断をすることになりました。

哺乳瓶除菌剤が消毒用アルコール代替品として目をつけられてしまった... #赤ちゃんの物を奪わないで

riewithpeanuts (https://twitter.com/riewithpeanuts) 妻が5月の出産に向けて準備を始めました。

0歳児と父親にはベビースイミングがおすすめ

ティップネス (http://kids.tipness.co.jp/) 0歳から始められる習い事として、ベビースイミングとリトミックは圧倒的に人気があります。 どちらも魅力的でしたが、近くにあって通いやすいという理由で、長女が生後6ヶ月の時にベビースイミングを始めました。…

新型コロナウイルス感染症対策の速報について

横浜市HPにて、新型コロナウイルスに関する新しい公開情報が出されました。 www.city.yokohama.lg.jp 要約すると 保育所等は原則開園 自宅で日中の保育ができる家庭は登園自粛してほしい 登園自粛時は利用料を日割りで還付 保育園関係者に感染者が出た場合は…

妊婦のための睡眠、食事、運動改善に在宅勤務で取り組んだ話

新型コロナウイルス対策として、先月から仕事は毎日自宅で行っています。 在宅勤務は以前から週に1回行っていたのでリモートでの仕事に抵抗はありませんが、配慮するべきことが出てきました。 そこで私が遭遇した課題と対策について書いていきます。 在宅勤…

子供の喉に小骨が刺さった時に、小児科に行ってはいけない⁉

新しく知ったことのメモです。 結論だけ知りたい方は、最後だけ読めば分かります。

保育園に新しい仲間が加わり、長女の様子が変わった

はじめに 登園時にグズるようになった 鼻水が出やすくなった 前からの友達と仲良くなった はじめに 去年から保育園に通っている長女(1歳半)が1歳児クラスに進級してから2週間余り経ちました。新しいクラスでは、進級組と同じ人数の1歳児が入園し、メンバーが…

会社への育児休職申請が完了

育休に向けた正式な手続きとして、人事部門への申請をしました。 厳密には私が人事に申請書を送って、人事担当者からの申請受領確認の返信を受け取ったところまでなのですが、人事では書類不備の手続きをするだけ(所属部署の人員配置への影響を検討して拒否…

妻が産休に入りました

タイトルの通りです。妻が産前休業に入りました。 有休消化を含めて最終出社日を決めていたため、制度的な産休は有休消化後なのですが、どちらにせよ次回の出社は育児休業(育休)終了後なので今から産休ということにします。

パートナーがトイレの後に手を洗ってくれない時の対処法

「外から帰ってきたら、手洗い、うがい」 手を洗いたくない人の主張 そんな人に手を洗わせるにはどうすればいいか

家庭料理も自動化の時代の予感

シャープのホットクック (https://jp.sharp/hotcook/) 6万円の鍋⁉ 従来の料理の時短は工程を減らすこと これからの料理の時短は工程をなくすこと

共働き家庭の生活費分担という大問題

私(男性)が育児休業を取得する目的

共働き家庭の父側の視点で育児を考えるブログです。 私Brushwoodは第2子を迎えるにあたり、育児休業の取得を予定しています。 今回は、私が育児休業を取得する目的について整理していきます。 他にも理由はありますが、主な育児休業取得目的は以下の3つです…

1日の流れと家事・育児分担

共働き家庭の父側の視点で育児を考えていきます。 今回は、現在(子1人育児)のBrushwood家の状況、特に家事と育児の家庭内分担について書きます。

Brushwoodの自己紹介

ブログタイトルがほぼ自己紹介になっていますが、ここではもう少し詳しい状況を書いていきます。(2020年4月時点)

このブログの目的

初めまして、子育て屋と申します。 これからこのブログで、私の経験をベースとした育児関連の情報を発信していきたいと思います。 始めに、このブログの目的や背景を説明します。

プライバシーポリシー

この記事では本ブログのプライバシーポリシーを記載します。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広…

お問い合わせ

お問い合わせは下部のコメント欄にてお願いします。