共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

2歳と0歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編

このブログの目的

f:id:BrushwoodCape:20200416163515j:plain


初めまして、子育て屋と申します。

これからこのブログで、私の経験をベースとした育児関連の情報を発信していきたいと思います。

 

始めに、このブログの目的や背景を説明します。

ブログの目的(目標)としては

・家族の生活を豊かにする

・得られた知見を社会に還元する

ことです。

 

これらについてもう少し詳しく説明します。

短期的な目的、そして最優先の目標は(自分以外の)家族の生活をより良くすることです。まず直接的なステークホルダーである家族の生活を軌道に乗せることにより、自分の生活にもメリットがあることを期待しています。

長期的な目的としては、上記で培った知見を公開し、似たような状況で子育てをしていく人のヒントを提供できればいいと思っています。

 

しかしながら子育ては実体験しないとポイントが掴めないことが多く、その一方で試行回数(子育て人数)はせいぜい数回(多くの人は1~3回)なので、あくまで個人の経験として語っていきます。

 

客観的に見ても分かりやすい内容になるように気を付けていきたいと思いますが、状況説明が足りなかったりする場合はコメントいただければできる限り対応します。

 

それでは、これからよろしくお願いします。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村