共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

2歳と0歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編

保育園の登園自粛を決定、すなわち12連休

f:id:BrushwoodCape:20200424161707j:plain

 新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、ついに新たな決断をすることになりました。

 

少し前に、住んでいる自治体から保育園への登園自粛をお願いされたことを書きました。

brushwoodcape.hatenablog.com

 

その翌日、保育園から新たな印刷物が配布されました。

(後で調べたら自治体のHPでも公開されていました

今回も登園自粛のお願いでしたが、前回と違って保護者の職業要件が明確に規定されています。

 

我が家はこの要件には該当しないため、妻と話し合った末に、来週は長女の登園を自粛することにしました。

 それにより自粛期間がゴールデンウィークとつながり、長女は12日間登園なしが決まりました。

 

12連休がどのくらい長いのか考えてみます。

天皇が即位して令和が始まった昨年のゴールデンウィーク10連休で、ゴールデンウィークとしては史上最長でした。そして昨年末から今年始めにかけての年末年始も曜日の並びが良く9連休となりました。

しかし12連休は未体験ゾーンです。しかも前半は親が休みではありません。

どうなるかは想像できませんが、自分にできることをやっていきたいと思います。

むしろ稀有な経験が自分を磨くはず!!

 

 

P.S.

保育しながらの勤務を許可したり、ベビーシッター料金を補助する企業もあるようです。

業務効率低下やコスト負担以上に、子育て社員を大切にすることが企業にとってメリットがあると言える企業が増えるといいですね。

www.nikkei.com

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村