共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

2歳と0歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編

目標体重はあと1ヶ月で2kg増加(登園自粛4日目)

f:id:BrushwoodCape:20200428220102j:plain

タイトルは私のボディビルコンテスト出場までの目標ではありません。(やってないし、むしろ減らしたい)

 

 

保育園に12日間登園しないチャレンジは4日目

チャレンジの理由はこちら
brushwoodcape.hatenablog.com

 

本日の登園自粛の成果

昨日に比べて今日は長女(1歳半)のエネルギーが安定していて、朝から半減している妻の体力でも夕方まで私のサポートなく長女の相手をすることができました。

 

妊娠期の体重増加について 

話は変わりますが、近頃、妻は体重が増えないと嘆いています。

もうすぐ臨月ですが、妊娠前からの体重増加は5kgです。

妻は普通体型なので、厚生労働省体格区分別 妊娠全期間を通しての推奨体重増加量によると、出産直前に7~12kgの増加が推奨されています。

残り1ヶ月で2kg増やすことはできると思いますが、それでやっと下限です。

 

食事量は食欲の増加に応じて増やしています。カロリーコントロールはしていないようですが、摂取エネルギー不足ではないようです。

運動に関しては散歩を適度に行っている程度なので、運動量が特別多いということはありません。

そうなると、残る可能性はエネルギー吸収の不調です。

 

ストレスが難敵

前に妻は、強いストレスを感じると痩せると話していました。

具体的には大学受験期と大学院で研究をしていた時期にそうなったということです。

私の想像では、過度のストレスによって消化・吸収が阻害されやすい体質なのだと思います。

 

そう考えると今回もそのケースなのではないかと心配です。

ストレスの原因は複数考えられます。

  • 妊娠期に陥りやすい睡眠不足
  • 登園自粛による平日日中の単独育児
  • 私が在宅で仕事をしている事による圧迫感
  • 漠然とした将来不安

どれもすぐに変えることが難しい問題です。

強いて言えば私がシェアオフィスとかで仕事をすればいいでしょうか。

 

ひとまず明日は昭和の日で休みなので、家事・育児をできる限り私が引き受けて妻の体力を回復させたいです。

それと毎日の生活を楽にするアイテムを取り入れる予定です。

効果があればこのブログで報告できると思います。

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村