共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

2歳と0歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編

妻の音楽プレイリストにおすすめの曲をドンドン追加する(育休74日目)

f:id:BrushwoodCape:20200728143435j:plain

家での作業の効率化を進めるためにスマートスピーカーを導入したら、思いがけず音楽を聴く機会が増えました。

その結果、妻の音楽ライフに影響する副作用が出てきました。

 

 

スマートスピーカーにはアマゾンのアレクサを選びました。

話しかけるだけでインターネット上にある情報を教えてくれます。

またスマートリモコンを併用すると声だけでいろいろな家電を操作できて、とても便利です。

 

最近聴き始めた曲

アレクサは多機能スピーカーなので、音楽を再生することもできます。

子供の世話をしている時は手がふさがっていることが多いですが、「アレクサ、音楽をかけて」と言えば曲を流してくれるので、ちょっとした時に音楽を聴くようになりました。

 

そうは言っても私自身が聴きたい曲は特にありません。

 

 ただし最近よく聞く曲はいくつかあります。

幼児向けテレビ番組でよく流れる曲です。

f:id:BrushwoodCape:20200728215826p:plain

https://www.nhk.jp/p/okaasan/ts/ZPW9W9XN42/
  • パプリカ(Foorinバージョン)
  • からだ☆ダンダン
  • ベルが鳴る

これらを知ることは、長女の成長を把握することに役立ちます。

また長女と一緒に歌えれば楽しく過ごせる時間が増えるはずです。

 

そして家にはアレクサという音楽プレイヤーがあります。

そこでスキマ時間を使って、密かに歌の練習をすることにしました。

 

アレクサを使って歌の練習

練習のタイミングは次女の入浴後にしました。

この時に我が家の各メンバーの動きは次のようになっています。

 

妻: 次女を入浴させたあと、1人で入浴継続

次女(2ヶ月): されるがまま

私: 妻から次女を受け取り、入浴後ケア(体拭き・保湿・着替え・耳掃除・整髪・使用済み衣類片付け)

長女(2歳弱): 不在(保育園預かり)

 

やると決めたら実行あるのみです。

2週間前から、毎日2~3曲を流して練習しました。

 

歌を覚えるためには本気で歌うのが一番良い方法です。

カラオケさながらにリビングに自分の声を響かせました。

それどころか「からだ☆ダンダン」という体操の曲では、公式ソングとテレビ放送の違い(テレビでは出演者が動きを説明するコメントが所々に入る)を含めて完全に曲を再現しました。

f:id:BrushwoodCape:20200728220357p:plain

https://www.nhk.jp/p/okaasan/ts/ZPW9W9XN42/

練習の甲斐があって上に書いた3曲はマスターし、追加で手遊び歌(長女が保育園で覚えて家で口ずさんだ歌)をいくつか音楽なしで歌えるようになりました。

 

・・・話が逸れてしまいました。

 

プレイリストにおすすめの曲がドンドン追加される

私の日々の練習のおかげで、この3曲はアレクサで「よく聴く曲」と位置づけられました。

 

アレクサは家族共用なのですが、紐付けたユーザーアカウントはプライム会員である妻のアカウントになっています。

 

結果として、妻が単独作業に集中するために「よく聴く曲」をリクエストすると、何曲目かに例の3曲のどれかが流れ始めるようになってしまいました♫

 

このことを妻から注意されたのですが、育児のために今後もおすすめの曲を増やしていきたいと思います。

あくまで育児のために。 

 

 関連記事: 

 

brushwoodcape.hatenablog.com

brushwoodcape.hatenablog.com

brushwoodcape.hatenablog.com

 

 

 

↓ ブログランキング参加中です。記事が良ければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ