共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

5歳と3歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編。2022年5月~:共働き編

2歳児がベビーカーに乗らない問題を解決したい(育休85日目)

f:id:BrushwoodCape:20200809014038j:plain

もうすぐ2歳の長女は、一般的な成長段階と同様にイヤイヤ期に突入しています。

その時々の気分に合わないと何にでも嫌がります。

それ自体は仕方のないことなので親としてもじっくり付き合っていく覚悟を決めているのですが、ベビーカーにすんなり乗ってくれないことが大きな問題になってきました。

 

手こずることは予想していましたが、生活が立ち行かなくなるほどの影響があるとは思っていませんでした。

 

具体的には、保育園登園問題です。

状況としては

  • 母親が2歳の長女を登園(降園)させる
  • 首の座っていない次女(生後2ヶ月)もいる
  • 保育園が自宅から少し遠い(徒歩10分、車なし)
  • 所持品はA型ベビーカー、B型ベビーカー、抱っこ紐(乳児~幼児)、電動自転車(補助シート2席)

 

時間には余裕があるので登園に30分くらいかかってもいいのですが、しばらくは暑さと蚊により外で長時間過ごすのは難しいです。

長女がベビーカーに乗ってくれないと登園は絶望的です。

 

イヤイヤ期でもベビーカーに乗せる方法、もしくは上の状況でのベビーカー以外の登園方法を近いうちに見つけたいと思っています。

選択肢があれば実践し、経過を報告します。

 

もし似た状況での経験や参考情報があれば是非コメントいただけると大変ありがたいです。

 

 

↓ ブログランキング参加中です。記事が良ければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ