共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

2歳と0歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編

ブー!スカ・パーティー!の闇。ニワトリに生存権のない世界(育休88日目)

f:id:BrushwoodCape:20200811233929p:plain

NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」を毎日欠かさず子供と観ています。

日曜日は放送がありませんが、子供のリクエストで録画したビデオを観ることになります。人気番組です。

番組内の1コーナーに今月の歌があり、決まった歌が1ヶ月の放送で毎回流されます。

2020年8月の歌は「ブー!スカ・パーティー!」です。

 

歌では豚のキャラクターがパーティーを主催し、仲の良い動物たちが呼ばれてパーティーを楽しみます。

リズムも良く、何度も聴きたくなる曲です。

 

さて、この歌にはいくつかツッコミどころがあります。

 

例えば参加メンバーにはライオンと豚・牛のように食物連鎖の異なる階層に属する動物がいます。

f:id:BrushwoodCape:20200811235014j:plain

パーティーの最中に問題が起きないかは気になるところですが、子供番組なのでこういうのはよくあることです。

老若男女に人気のディズニー映画「ライオン・キング」でも肉食と草食の動物たちが仲良くしています。

なのでこれは良しとしましょう。

 

次に、パーティーが楽しかったと参加者から言われたブタくんが放った一言も少し気になります。

f:id:BrushwoodCape:20200811235032j:plain

ブタくん「あしたも やります どうですか?」

動物たち「いいね~!」

 

連日のパーティーが決まりました。

動物たちはパリピ(パーティー好き)です。

現実には

  • 未成年なら親の承諾なく決められない
  • 社会人ならスケジュール調整が必要なのでその場では決められない

はずです。

ただし一人暮らしの大学生の集まりであればその場の流れで決めることはあり得るので、これも良しとします。

 

子供番組なので基本的には何でもありでOKです。

しかし1点だけ、見過ごせないことを発見してしまいました。

 

それがこちらに映っています。

f:id:BrushwoodCape:20200811235022j:plain

実際の動画では一瞬だけなのですが、パーティーの料理が映ります。

中央のテーブルにはソフトクリーム、ドーナツ、おにぎりなどがあります。

ブタくんは料理上手なようです。

それともデリバリー食品でしょうか。

 

 

次に、先ほどの画像の右下にご注目ください。

 

右下部分だけの拡大画像を載せます。

 

f:id:BrushwoodCape:20200812001233j:plain

オムライス!

ローストチキン!!!

 

厳密には何の卵なのか、チキンの丸焼きなのかは不明ですが、明らかにニワトリを意識しているラインナップです。

 

この歌の世界ではニワトリに生存権がないのでしょうか?

 

これに気づいてから、毎回気になってしょうがないです。

今月はあと16回放送されますね・・・南無阿弥陀仏

 

 

↓ ブログランキング参加中です。記事が良ければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ