共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

2歳と0歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編

父の育休生活は残りわずか。総仕上げに向けた準備をする(育休98日目)

最近の記事では職場に復帰の連絡をしたり、家事・育児分担の見直しをしたりと、育休の終わり方を考えるようになってきました。

そろそろ総仕上げの時期なのです。

 

このブログの育休開始時に、育休中にやりたいことを設定しました。

brushwoodcape.hatenablog.com

 

この記事を書いた時、育休が終わる100日後はずっと先のように感じられていたのですが、もうその日が目前です。

今は「育休100日目に成果の振り返りをする」ために準備をしています。

 

今までに書いた100を超える記事を読み直してみると、なかなか感慨深いです。

それと同時に、学生時代の夏休みの終わりのような寂しさがこみ上げてきます。

 

しかし夏休みが終わって新学期が始まるのと同様に、育休が終わればまた仕事が始まります。

育休の終わりはゴールではなく、むしろ仕事と家庭を両立していくための準備期間です。

 

しっかりとした気持ちで職場に戻れるように、育休の総仕上げをしていきたいと思います。

 

100日目のまとめにご期待ください。

 

 

…ちゃんと99日目もありますよ。

保育園が休みの週末は日中ずっと長女の相手をしていて、じっくりブログを書く時間が取れないので、今日が最後のチャンスです。

 

 

↓ ブログランキング参加中です。記事が良ければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ