共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

2歳と0歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編

休日ハックの新サービス「おうちハック」を正式リリース前に体験したのでレビュー!

今話題の休日ハック!の体験キャンペーンに当選しました。

休日ハックは新しいお出かけ体験を提供するサービスです。

一方で我が家は0歳児連れ、なので外出を楽しめるか悩んでいたところ、まだ開発中のサービス「おうちハック!」を提供いただきました。

 

 

休日ハック!とは

f:id:BrushwoodCape:20210201100741p:plain

https://www.kyuzituhack.com/

休日ハックとは、楽しい休日をプロデュースしてくれるサービスです。

「休みの日は楽しいことをしたい、だけど調べるのは面倒」という人に、とてもおすすめです。

 

自分では思いつかないような「未知の体験」を提供してくれる一方、下調べや予約は休日ハックが行ってくれるので、利用者は手間なく楽しむことができます。

 

料金は3000円の「未知の体験」から1万円以上の「ゴージャス未知体験」まで4段階です。

 

ぶっ壊し体験やパイロット体験など、普段できない経験を得ることができます。

f:id:BrushwoodCape:20210201102246p:plain

こういった体験は、なかなか「自分で探してやってみよう」とはならないので、おまかせで過ごし方を決めてくれるサービスの利点です。

 

おうちハック!とは

おうちハックとは、休日ハックが開発中の新しいサービスです。

休日ハックが家の外での新しい体験をプロデュースしてくれるのに対し、おうちハックは文字通り、家にいながら新しい体験ができるサービスです。

 

ただし2021年2月初旬現在、おうちハックに関する情報は、サービス提供元の休日ハックのウェブサイトでは掲載されておらず、それ以外のインターネット上の口コミもありません。

 

そのためここからの説明は、我が家で体験したおうちハックの一例となります。

 

休日ハックのキャンペーンに当選、サービス選びに悩む

休日ハックの会員登録者数が9102人(キュウジツ)を突破したことを記念して無料体験キャンペーンが行われました。

そのキャンペーンに応募したところ、妻が当選したと驚いていました。

(私は落選しました…)

 

こうして休日ハックのサービスを1組2名で体験できる事になりました。

 

しかし我が家は乳幼児2人連れ、祖父母サポートなしの4人家族、困りました…

特に下の子は0歳のため、ファミリーサポートに預けるのは気が引けます。

子連れ可の体験にしてもらうことも考えましたが、1組2名という無料サービスに追加のお願いをするのも気が引けますし、子どものコントロールに翻弄されて体験を楽しめそうにありません。

そして外出ということで、新型コロナウイルス感染症も気になります。

 

迷っていたところ、当選案内の最後の一文に救われました。

「新型コロナウイルス第三波が到来しておりますので、現在開発中のサービス「おうちハック」への変更も可能です。」

 

これはやるしかないっ!!!

 

これ幸いとおうちハックの体験申し込みをしました。

 

我が家におうちハックがやってきた

休日ハックが体験当日までサービス内容が分からないのと同様に、おうちハックも当日まで体験内容は分かりません。

 

ただし自宅で行う体験ということで、体験キットは前日に送られてきました。

f:id:BrushwoodCape:20210201144804j:plain

開発中のサービスということですが、既にロゴ入りシールが貼付されています。

おうちハックの広告も同封されていました。

f:id:BrushwoodCape:20210201145112j:plain

正式なサービス開始時には、100種類以上の体験キットが開発されているようです。

 

おうちハックの体験キットを開封

送られてきた体験キットの中にはこれが入っていました。

f:id:BrushwoodCape:20210201213234j:plain


右から、動物などの形をした革製の小物、アルファベットが凹凸になっている刻印シート、そしてキーホルダーについているチェーンです。

 

作り方の説明書きも同封されていました。

体験内容は手作りチャーム制作です。

f:id:BrushwoodCape:20210201150611j:plain

 

体験キットが届いたことを確認し、おうちハックに連絡します。

 

すると補足説明が返ってきました。

 

【この商品をお届けした理由】
お子様と一緒に楽しめるキットをご希望でしたので、オリジナルチャームづくりキットを手配させて頂きました。お子様と一緒に世界で1つだけのオリジナルデザインを作成ください!…(以下略)

 

利用者の希望に沿ったサービスを提供してくれます。

これは期待が高まります。

 

おうちハック体験

当日、いよいよ体験を始めます。

 

まずはキットをテーブルに並べます。

f:id:BrushwoodCape:20210201215447j:plain

チャーム本体(動物の小物)を見て、2歳の娘の気分は早くもうなぎのぼり!

 

次にチャーム本体に刻印を施していきます。

下敷き、チャーム、文字シートの順に重ね、その上に押し木を当てて上からハンマーで叩きます。

トントントン…

f:id:BrushwoodCape:20210201215702j:plain

1文字できたら、同様にして文字を刻印していきます。

 

試しに絵文字でスタンプしてみました。

f:id:BrushwoodCape:20210201215731j:plain

しっかり刻印できています。

思ったより簡単です。

2歳児だと力加減が難しいのですが、親がサポートすれば子どもと一緒に体験することができます。

 

次に本番用のチャームを使って文字を刻印していきます。

トントントン…

f:id:BrushwoodCape:20210201215848j:plain

 

文字が入ったら、チェーンを付けます。

f:id:BrushwoodCape:20210201215918j:plain

子どもだけだと難しい場合は、親が手伝ってあげてください。

 

オリジナルチャームができました。

f:id:BrushwoodCape:20210201220658j:plain

ニュージーランド産の革の手触りもよく、いい感じです。

 

余ったチャームをもらったので、自分でも作ってみました。

f:id:BrushwoodCape:20210201220728j:plain

題名は「ジェントルマンのひらめき」です。

娘に見せたところ、NHKおかあさんといっしょに出てくる「シルエットはかせ」だと言われました。

 

シルエットはかせ」はゆういちろうお兄さん担当の新コーナー! | おかあさんといっしょFAN.com

・・・確かに!

 

おうちハック体験の感想

子どもが小さく外出が大変、でもいろいろな体験をさせてあげたい、という家庭には、かなりオススメのサービスです。

市販の手作りキットに比べて本格的、かつ子どもでも楽しんで作れるキットが厳選されている印象です。

早く正式にサービス開始してほしいです。