共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

5歳と3歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編。2022年5月~:共働き編

赤ちゃんの歯の生え始め、前歯が生えてこない

f:id:BrushwoodCape:20210302163902j:plain

次女は生後9ヶ月になりました。

順調に身長・体重が増え、歯が生えてきたのですが…

 

離乳食が始まってから3ヶ月、今ではベビーフードもしっかり食べてくれるようになりました。

スプーンで食事を口に運ぶ必要はありますが、自分で食いついてくれるので、初期に比べれば食事が非常に楽になりました。

 

そしていよいよ、歯が生えてきました。

一般的に、歯が生える順番は 下前歯 → 上前歯 → 左右前歯 →… です。

歯のお役立ち情報【乳歯が生えてくる順序】|新潟県 長岡市 しみず歯科医院

次女も最初の歯は図の通り、下の前歯でした。

 

そして、上の歯も生えてきました。

 

現在の状態は…

 

 

f:id:BrushwoodCape:20210302163938j:plain

んっ!? 下の歯しかない??

 

歯がある部分を○でハイライトしてみます。

f:id:BrushwoodCape:20210302212524p:plain

なんとっ!上の葉は左右に分かれて生えています。

これは異常なのでしょうか?

 

気になったのでインターネットで調べてみると、歯が生える順番は一般的に前歯からなのですが、異なる順番で生えてくることも2割くらいあり、異常ではないそうです。

 

後から真ん中の歯が生えてくれば心配する必要はありません。

 

まずは一安心なのですが、少し気がかりなことがあります。

 

実は以前、記事として取り上げました。

brushwoodcape.hatenablog.com

 

つまり、次女は中指と薬指をしゃぶる癖があり、ほぼ一日中吸っています。

そのために上の歯茎が圧迫されて、歯が生える順番が変わってしまったのではないかと恐れています。

 

過去の記事から3ヶ月以上経っているのですが、指しゃぶりは一向になくなる気配がありません。

 

悪影響が大きいようであれば、何かしらの方法でやめさせないといけません。困ったな…