新型コロナウイルスのワクチン接種の2回目を行いました。
ひとまず、これでワクチン接種は完了です。
ワクチン接種を終えた人はどうすればいいのか、調べてみました。
コロナワクチン接種状況
Our World in Dataという統計サイトによると、世界全体でのワクチン接種状況は「100人あたり60回弱」となっています。
注意点としては、各数値は「100人あたりの接種回数」だという点です。
ワクチン接種の基本は2回のため、イギリスやフランスは100を超えています。
完全に2回接種が完了すると、数値は200になります。
日本は出遅れていましたが7月中に世界平均を抜き、直近8/8では80となっています。
人口における割合はおそらく6割程度と思われます。
世界地図でみると日本は薄めの青で、世界全体では真ん中か少し進んでいる状況です。
北アメリカとヨーロッパは進んでいます。
中国も進んでいるように見えますが、個人的には元のデータ(各国の報告に基づく?)の信憑性がやや低い気がします。
コロナウイルス変異種
現状のワクチンは新型コロナウイルス感染症の初期に発生していたウイルス株に対して効果を発揮するように精製されている一方、その後に変異種が発生しています。
これらの変異種に対しては、ワクチンの効果が低いという調査結果が報告されています。
コロナワクチン接種後の生活
ワクチンを2回接種しても感染予防としては完璧ではありません。
そのため、ワクチン接種後も今までと変わらない予防が必要となります。
具体的には外出時のマスクの着用、外出後の手洗い、ソーシャルディスタンスです。
夏の暑い時期はマスクが息苦しいですが、少なくとも今年は続ける必要がありそうです。