共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

5歳と3歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編。2022年5月~:共働き編

3歳女児、アイロンビーズに没入する。並べたビーズは何個だったのか

五月晴れが一時的に戻りましたが、長く雨の日が続いていました。

3歳の長女が家の中で退屈するようになったのでアイロンビーズを渡したところ、驚くべき集中力でひたすらビーズ並べをするようになりました。

 

アイロンビーズセット

円筒状のカラフルな粒がアイロンビーズ、四角くて透明なプラスチック板がビーズを載せるボード、水色のトングがアイロンビーズをつまむ道具です。

 

100円ショップで買い揃えました。

ボードとトング、ビーズx4種類、ケースを買ったので合計660円です。

 

拡大写真

 

基本的な作り方と作品例

やり方はアイロンビーズをトングでつまんで、ボードに置いていくだけです。

 

キャラクターなどの形を作る場合は、図案を手に入れて参考にすると早く、楽に作れます。

図案はこんな感じに描かれています。

 

大人(妻)がいくつか作りました。

長女が好きなリトルマーメイドのアリエル、フランダー、セバスチャンだそうです。

 

似てますか?

リトルマーメイド アリエルの壁紙に使える画像まとめ☆ 【ディズニー】 - NAVER まとめ | Disney princess ariel,  Mermaid wallpapers, Ariel the little mermaid

 

3歳児の初のアイロンビーズ作品

やり方を教えて自由にやらせたところ、ひたすら没入してアイロンビーズを並べていました。

 

並べ始めると空いているマスが気になってしまうようで、マスはどんどん埋められていきました。

 

最終的に長女が納得して完成となった作品がこちら

全てで埋め尽くされている!!!

 

これでいいようなので、アイロンで加熱してビーズ同士を固着させ、固定しました。

 

何か模様を作ろうと意識したわけではないようですが、できたものを親に見せて、「実は黄色が1個しかない」とか「ピンクが独りぼっちで離れているのがポイント」とか、こだわりをいろいろ説明してくれました。

 

30マス四方なので、合計900個のアイロンビーズを一つ一つ並べたことになります。

 

子供は基本的に注意散漫ですが、ハマった時の集中力はすごいですね。

 

こういう時はやりたいだけやらせてあげようと思います。