共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

2歳と0歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編

キッチンの換気扇フィルターを清掃したらすごかった(育休80日目)

f:id:BrushwoodCape:20200803224112j:plain

いつも通りにキッチンに立ち、ふと見上げたらレンジフードのフィルターが油でギトギトになっていました。

キッチンは専ら私が使っているので(そうでなくてもしつこい汚れ掃除は私がやることになると思いますが)、フィルターの油汚れを清掃することにしました。

 

 

ちなみに少なくとも2年以上はフィルター清掃をしていません。

 

まずは食器洗い乾燥機で洗う

食洗機は日頃の食器洗いに重宝しています。

作り置き料理をすると1週間近くタッパーに保管されるため、油の多い料理では手洗いだと3回くらいスポンジで洗ってようやく汚れが落ちたと感じられる程度です。

しかし食洗機だと1回洗うだけで、指でこするとキュッキュッと音がするくらいきれいに洗えます。

 

水と熱に強いものは食器以外でも食洗機に入れて洗えば良さそうです。

そこで油でギトギトのフィルターを食洗機に突っ込んで、通常の倍の洗剤で洗ってみました。

 

ここからは汚れものの写真が出てきますのでご注意ください。

 

その結果・・・

 

・・・

 

・・・全く汚れは落ちませんでした。

f:id:BrushwoodCape:20200803233353j:plain

元はフィルターの網目も外枠のように黒かったはずなのですが、右上なんかは茶色く変色しています。

 

拡大図

f:id:BrushwoodCape:20200803233621j:plain

食洗機で洗った後なのに、油がヘドロのようにくっついたままです。

 

力技で汚れを落とす

食洗機では歯が立たなかったので、洗い流すような方法は効果なしと結論づけました。

化学攻撃の次は物理攻撃です。

スポンジで力まかせにこすり取ることにしました。

 

f:id:BrushwoodCape:20200803234204j:plain

今度は効果がありました。

網目の穴の向こうが見えるようになっています。

 

黒い消しカスのようなものがポロポロ出てきて、網目は金属感が出てきました。

網目は黒いはずなのですが、経年劣化で塗料が剥がれて金属本来の銀色がむき出しになっています。

早く築古賃貸から引越したいなあ。

 

フィルター掃除のビフォー・アフター

油汚れがひどすぎてスポンジを2個捨てることになりましたが、フィルターは清掃できました。

 

←ビフォー / アフター→

f:id:BrushwoodCape:20200803235333j:plain

フィルター本体の劣化具合はともかく、目詰まりは明らかに解消されました。

空気の通りが良くなるので排気しやすくなり、部屋が油臭くなることが抑制されます。

またファンの消費電力が下がったり、コンロの熱が部屋に拡散する前に排気されやすくなるので夏場は冷房費用が下がったりする効果が期待できます。

 

これは良いことをした、と思って妻に報告したら、次の反応が返ってきました。

「クレンザーで洗えばもっとキレイになったのに。」

 

次回に生かしたいと思います。

 

 

↓ ブログランキング参加中です。記事が良ければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ