共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

5歳と3歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編。2022年5月~:共働き編

リンサークリーナーでソファーと畳を丸洗い。洗浄水はどれだけ汚れたか

f:id:BrushwoodCape:20211129060500j:plain

ソファーや畳など、家の中には「使用しているとシミなどの汚れが付いてしまう、しかし洗濯機で洗えない」ものがあります。

大人の家庭では汚さずに使うという予防策が取れますが、子どもがいるとそうもいきません。

 

我が家には3歳と1歳の子どもがいて、ソファーの布地は日々、牛乳やジャムなどの侵略にさらされています。

牛乳などがこぼれると、すぐに気づいて拭き取ってもシミが残ります。

 

洗濯できないので水拭き+消臭スプレーでごまかしていましたが、リンサークリーナーを導入したところ解決しました。

 

この機械は水を入れて使うのですが、透明だった水は、洗浄によってどのくらい汚れた水になるでしょうか。

 

 

リンサークリーナーで布地のソファーを洗浄

f:id:BrushwoodCape:20211129060633j:plain

リンサークリーナーとは一言でいうと「水洗いする掃除機」です。

 

スプレーで細かく水を吹きかけて布地に染みた汚れを浮かせ、ブラシでこすってはがし、ブラシに付いている穴を通して水ごと汚れを吸い取ります。

 

吸い取られた汚水は機械のタンクに溜まるので、どのくらい汚れが落ちたかは一目瞭然です。

 

1年間使い続けた布地のソファーの臭いが気になってきたのでリンサークリーナーで洗浄したところ、タンクには反対側が見えないほど、濁った水が溜まりました。

 

f:id:BrushwoodCape:20211129060732j:plain

・・・これには驚きました。

 

見た目はそこまで汚くはないソファーですが、汚れはけっこう溜まっていました。

 

リンサークリーナーの使用後はびしょびしょにはならないものの、やはり水洗いなので布地はしっとり濡れていました。

 

天気の良い日に洗浄して天日干しがおすすめです。

 

リンサークリーナーで畳を洗浄

f:id:BrushwoodCape:20211129060807j:plain

ソファーが見違えるようにキレイになって感動したので、同様に洗わずに使い続けている畳にもやってみました。

 

写真にあるように半畳のパネル(合計4枚)です。

 

こちらも、洗浄後はかなりの汚水が溜まりました。

f:id:BrushwoodCape:20211129060852j:plain

 

伝統的な1畳サイズの畳で、和室に据え置かれている場合は天日干しが難しいですが、晴れた日に風通しを良くして乾燥させれば問題なく使えそうです。

 

ちなみに畳への使用可否は、説明書には特に書かれていません。つまり禁止はされていません。

 

リンサークリーナーのメリット

・洗濯できない家具も洗うことができる。思いのほか汚れが取れて、染みついたニオイもなくなる


・数千円で買えばほぼランニングコストなく使い続けられるので、クリーニングに出したり家事サービスを使うより経済的

 

・使用後は水洗いして乾かすだけなので、手入れも難しくない

 

やはり通常の掃除感覚で家具をキレイにできるのは便利です。

また食事の汚れだけでなく、ペットの粗相なども洗浄できるので、衛生的です。

 

デメリットは動作音が掃除機より大きいこと、そして保管場所が必要なことでしょうか。

とはいっても箱収納時は通常のトイレットペーパー(12ロール)より小さいです。

 

小さい子どもがいる家庭には必須のように思います。