共働きで2人姉妹を育てる父親の生き残り戦略

5歳と3歳の姉妹を育てています。2020年4月~5月前半:育休準備編 5月後半~8月:育休編 9月~:片働き編。2022年5月~:共働き編

ビックカメラの歌が45年ぶりに変わって超早口に!なぜか子供に大ウケ

https://www.biccamera.co.jp/shopguide/report/bgm/index.html

「ふしぎなふしぎな池袋~」でおなじみ?のビックカメラのテーマソングが、45年ぶりに変更されました。
ゆったりしたメロディの旧テーマソングから一転して、歌詞が超早口になっていてビックリ!
これは覚えにくくて人気でないだろうと思っていたら、子供には大ウケですぐ覚えていて2度ビックリしました。

 

ビックカメラと言えば「ビ~ックビックビックビックカメラ!」

ビックカメラと言えば店名を連呼するあのフレーズです。

 

そして、それにつながるテーマソングをテレビCMでご存じの方も多いと思います。

 

そんなテーマソングが、2023年7月から新しくなっていました。

 

旧テーマソングがいつから流れるようになったのかは定かではありませんが、テーマソングの刷新は創業以来初ということです。

 

もうあの歌をテレビや店頭で聞くことはなくなってしまったのです。

 

ビックカメラの新テーマソングの歌詞

新しいテーマソングの歌詞はこのようになっています。

 

ふくふく ふくろう いけぶくろ
でんでん でんしゃが 8路線

やまのて しょうなん さいきょう
とうぶ せいぶ まるのうち ゆうらくちょう
ふくとしんせん さあ 行こう

ビーック ビックビック ビックカメラ

 

ビックカメラの新テーマソングのメロディー

年末にビックカメラの店頭でもらえるビックカメラカレンダーに、新テーマソングの歌詞が載っていました。

 

冒頭部分のテンポは、8分音符1つにつき歌詞1文字が割り当てられています。

 

感覚的には、普通にしゃべるスピードです。

 

ふくふくフクロウ 池袋 でんでん電車が8路線、と続きます。

 

ビックカメラの新テーマソングが超早口

 

歌が始まってから10秒足らずのうちに、旧テーマソングに慣れた人には聞き取れない早口パートが始まります。

 

楽譜に書かれている通り、一気に歌詞の文字間隔が狭まります。

 

テンポは8分音符1つにつき歌詞2文字になり、スピードが2倍になります。

 

実際に聞いてみた方はこちら

www.youtube.com

 

ビックカメラの新テーマソングはなじめない…と思っていたら、子供はすんなり受け入れた

あまりの速さに絶句してしまいました。

 

旧テーマソングがゆっくりなテンポだったことも相まって、怒涛のメロディーが呪文のように聞こえるほどでした。

 

これは店頭で聞いても覚えられないから、聞き流してしまうだろうな、と思っていました。

 

しかし我が家の5歳の長女には大ウケで、何度も聞きたがり、その日のうちに歌を覚えてしまいました。

 

早口なのが子供の印象に残り、興味を引いたようです。

 

テレビCMも新テーマソングになっているので、見かけたら耳を澄ませて、聞き取ってみてください。

 

おわりに:ビックカメラのテーマソング雑学

子供がビックカメラのテーマソングに興味を持ったことから、この歌について調べてみました。

 

そうしたら歌そのもの以外でも、不思議な状況でした。
・新テーマソングはカラオケBが公式公開されている。先に出たカラオケ(アルファベットなし)はなぜか限定公開
・限定公開のカラオケ(無印)の方がさらに早口
・旧テーマソングは店舗ごとに異なり、ご当地ソングになっている。名古屋駅の東西に2店舗あるビックカメラのテーマソングは別という力の入れよう
・旧テーマソングの原曲は讃美歌(Shall We Gather at the River